ネット 速度 遅い

ネットが遅い!原因が分かれば対策可能!

ネット遅い

ネットを使っていて速度が遅かったり急に遅くなったという経験はありませんか?原因は様々ですが、原因がしっかり分かれば対策は可能です。

 

このページではネットの速度低下の原因と解決策、日本で1番ネットが遅い問題に無縁なネット回線サービスについてまとめています。

1.プロバイダ原因の速度低下

プロバイダ

メジャーなプロバイダでもある日急に速度が落ちることがあります。一時期OCNでは混雑する時間帯ではYouTubeを観られないといった状況もありました。

 

夜になると急に速度が落ちるといった特定の時間帯に速度が低下する問題は、プロバイダ原因の可能性が大です。

 

プロバイダが原因ならカスタマーセンターに電話してクレームを入れるか他のプロバイダに乗り換える方法があります。

 

クレームの場合はすぐに速度が改善される可能性は低いです。プロバイダ側も好きで速度を落としているわけではなくて設備面の問題もあるためです。また、具体的にいつになったら速度が良くなるといった案内もされません。

 

プロバイダ乗り換えなら工事不要でスムーズに快適なネット環境を手に入れられる可能性が高いです。ただ、イオンなどのショッピングモールで代理店が販促をしているマイナーなプロバイダはまず避けた方が賢明です。まず良い評判を聞かないです。

2.集合住宅で利用者が多い場合

マンションネット

マンションをはじめとした集合住宅では大きな一本の回線を各部屋へ分配するかたちになるので、どうしても利用者が多いとネットの速度は遅くなります。

 

また、利用者が少なくてもP2Pなどのファイル共有ソフトなどを使っている人がいると速度は落ちてしまいます。

 

集合住宅は戸建てと比べて料金が安いメリットはありますが、自分以外の第三者のネット利用状況に影響を受けるというデメリットがあります。

 

第三者が原因の速度低下の解決策は回線を乗り換えるか引っ越ししかありません。

 

回線の乗り換えはたとえば現在フレッツ光をお使いなら他のauひかりなどに乗り換えることです。1番目で書いたプロバイダの乗り換えではないので注意してください。

 

ただ、回線の乗り換えは工事費用がかかるケースやそもそもお住まいのマンションにフレッツ光しか導入されていないといった問題点があります。引っ越しは本当に最終手段ですね。

 

また、速度低下の原因が第三者であると判断するのは非常に難しいです。

3.WiFiルーターの老朽化や不調

WiFiルーター

意外と多いのがこのケース。速度が遅いと思ったらまずは無線LANルーターの再起動をおすすめします。速度が改善される場合があります。

 

また、WiFiルーターも機械なので、長年使っていると性能が低下といった問題も出てきます。WiFiルーターを買い替えるだけで速度が戻った、大幅に向上したケースもよくみられます。

日本で一番速度低下の問題から遠いネットサービスは?

ネットを使う上で理論値と実効速度の問題があります。理論値上でどれだけ速くても実測がダメダメでは意味がありません。

 

速度にこだわる人や速度低下の問題から解放されたい人に理論値と実測両方速いおすすめのネットサービスがあります。

 

そのサービスはNURO光です。大手プロバイダのSo-netが提供する次世代光回線です。

 

フレッツ光回線を応用したサービスで、肝心の速度は理論値で2Gbpsと世界最速、実測でも500Mbpsを超えることは珍しくありません。





ただ、一番速度の速いNURO光にも残念ながらマイナスポイントはしっかりあります

 

1点目は提供エリアが関東に限定される点です。関東地方以外にお住いの方は残念ながら加入することはできません。また、関東在住でもマンションにお住まいの方はNURO光が導入されていないことが多いので、加入できないことが多いです。

 

2点目は工事が2回必要です。一般的な光回線は工事はあっても1回だけです。しかし、NURO光は合計で2回必要になります。速度のためとはいえスケジュールを合わせるのが大変です。
このマイナスポイントが問題なければ間違いなく日本で一番おすすめのネット回線です。

 

NURO光は月額4,743円にセキュリティソフトやWiFiルーターが込みになっているので、追加で余分なオプション料金がかからずシンプルです。光電話を追加しても月500円がプラスされるだけです。

 

今なら工事料金40,000円の分割代金と同額が割引されて実質無料になっています。さらに、普段の20,000円から10,000円が増額されて30,000円のキャッシュバック中です。

 

ネットの遅さに我慢できない人や速度を第一に考えている人は、NURO光に乗り換えて速度も速くしてキャッシュバック30,000円ももらっちゃいましょう。

 

NURO光公式サイトへ