OCN光

OCN光の料金から評判やキャンペーンを徹底解説!

NTT系列のOCNは日本で一番会員数の多いプロバイダです。そんなOCNの光コラボの内容を解説しました。

 

新規で光コラボに加入を検討している方、すでにOCN会員で料金の一本化や安くしたい人は必見です!

OCN光の初期費用と工事費

初期費用は新規・転用ともに3,000円が事務手数料としてかかります。

 

工事費はもちろん新規の方のみで、お住まいのタイプによって異なります。

タイプ 工事費(一括) 工事費(分割)
ホーム 18,000円 初回3,000円以降毎月500円×30回
マンション 15,000円 初回3,000円以降毎月400円×30回

工事費の支払いは一括と分割払いどちらも選べます。

 

また、分割払いを選んでも途中で残りを一括で払うことも可能です。

 

分割払い途中での解約は残り工事費を一括で払う必要があります。

OCN光の月額料金と割引

タイプ 月額料金
ホーム 5,100円
マンション 3,600円

OCN光加入と同時に2年契約の「2年自動更新型割引」に申し込むことで月額料金が2年間毎月1,100円割引されて上の表の金額になります。

 

2年未満の解約は一律で11,000円の違約金がかかります。途中で解約予定の人はいないと思いますが、11ヶ月以上OCN光を使う人なら違約金を払ったとしても申し込みをした方がいいです。

 

違約金のかからない更新月は2ヶ月間あります。たとえば2017年1月にOCN光を利用開始したら、2019年の2月と3月が更新月になります。

OCNひかり電話の初期費用と毎月の料金やオプション料金は?

すでにフレッツ光でひかり電話を利用中の方はサービス内容を変更しない限りは初期費用はかかりません。

 

OCN光加入と同時に新規でひかり電話に加入する方は以下の初期費用がかかります。

ひかり電話の基本工事料

工事内容 工事費
交換機工事のみ 1,000円
NTTスタッフ訪問による工事 4,500円

上の基本工事費に加えてオプションサービスを1つ追加ごとに1,000円(マイナンバーのみ700円)の工事費がかかります。

ひかり電話の月額料金

プラン 月額料金
基本プラン 500円
アドバンスプラン 1,500円

電話のみの方は基本プランの月500円だけで大丈夫です。

 

アドバンスプランは有料オプション(1,700円分)と無料通話480円分がセットになったプランです。

ひかり電話のオプション内容と料金

オプション 内容 月額料金
発信者電話番号表示 ナンバーディスプレイ機能です。電話をかけてきた相手の番号が表示されます。 400円
発信者電話番号通知リクエスト 非通知でかけてきた相手に番号通知をアナウンスする機能です。 200円
迷惑電話お断り 迷惑電話リストに登録することで以降相手からの電話を拒否できます。最大30件まで登録できます。 200円
通話中着信 通話中に第三者からの着信に出ることができます。 300円
転送電話 事前に決められた電話番号に転送することができます。直転送や指定した電話番号のみ転送したりできます。 500円
着信お知らせメール 着信があった時に指定したメールアドレスにお知らせメールを送ります。最大5件までメアドが設定できて、お知らせメールを送る電話番号を設定することも可能です。 100円
ダブルチャネル 通話中にFAXが使えたり1契約で2回線通話ができるようになります。 200円
マイナンバー 追加で4つの電話番号が使えるようになります。 100円
FAXお知らせメール FAXがあったことを指定したメールアドレスにお知らせを送る機能です。 100円

アドバンスオプションは発信者電話番号表示から着信お知らせメールまでがセットになっています。

 

基本プランの方は必要なオプションだけ選んで加入できます。

OCN光のテレビオプションの工事費と月額料金

光回線を経由することでアンテナがなくても地デジをはじめBSやCSが楽しめます。

 

すでにフレッツ・テレビなどで利用中の方はサービス内容を変更しなければ初期費用はかかりません。

よく間違えられますが、テレビオプションとひかりTVは別のサービスです。ひかりTVは衛星放送がパッケージになったサービスです。

新規でテレビオプションに加入する方は以下の工事費がかかります。

テレビオプションの工事費

工事内容 工事費
自分でテレビに繋ぐ 5,800円
業者に1台接続してもらう 12,300円
業者に4台まで接続してもらう 25,600円

基本の工事費は5,800円ですが、工事業者にテレビ接続設定までしてもらうと追加で料金がかかります。

 

5台目以降の接続設定は1台につき6,800円がかかります。

 

また、テレビの映りが悪い場合のブースター設置には12,000円の工事費がかかります。

テレビオプションの月額料金

毎月660円が月額料金としてかかります。

OCN光のリアルな評判はどうなの?

ユーザーが多いせいもあって評判は本当にピンキリです。



お住まいが都市部の方は20時から翌1時にかけて速度が急激に遅くなる口コミが目立ちました。


反対に速度に満足している口コミもみられます。

 

すでにフレッツ光でOCNを利用している人ならOCN光にしても速度が遅くなることはありませんが、都市部にお住まいでOCN光を選ぶのは少々リスクが高いかもしれません。

 

実際に開通して使ってみないと速度は分からないので、あなたの住んでいるエリアは大丈夫!とはっきり断言できないのが申し訳ないです。

OCN光の入会キャンペーン

OCNに直で申し込んでも入会特典が何もないのは残念ですが、代理店経由で申し込めばしっかり特典があります。

 

auひかりの代理店でも人気のNEXTなら入会特典に5,000円のキャッシュバックがもらえます。※フレッツ光でOCNを利用中の方の自社転用は対象外になります。

 

料金も代理店経由だからと言って高くなることはないので、少しでもお得になりたい方はNEXT経由がおすすめです。

 

OCN光の5,000円キャッシュバックつきお申し込みはこちら