インターネット 契約 申し込み

インターネットの契約はオンラインと家電量販店どっちがいいか検証

この記事をお読みの方はすでにネットに繋がっているかと思いますが、このページではインターネットの契約をするのにオンラインと家電量販店、どっちで申し込むのが良いかを比較しました。

 

当サイトではもちろんオンライン申し込みをおすすめしていますが、それぞれメリット・デメリットがあるので、どちらが自分に合っているかを確認して良い方で申し込みましょう。

オンライン申し込みのメリット・デメリット

家電量販店と比べてプロバイダ公式から代理店までたくさんのキャンペーンがあります。本当にお得なものから言葉は悪いですが悪質なものまでピンキリ状態です。

 

失敗しないために下記の4つのチェックポイントを抑えてきましょう。

オプション加入の有無
特典適用の条件
特典の受け取りまでの期間
特典の受け取り方法

まずは無駄なオプション(一定期間無料のものも含む)が付いてないか確認しましょう。ネットの代理店ではユーザーがオプション加入することでプロバイダからインセンティブがでるので、代理店によってはオプションがモリモリなこともあります。

 

次は特典適用の条件です。キャッシュバックが多い代理店の中にはネット加入者の紹介を条件にしているところもあります。中々身近な周りで自分と同じタイミングでネットに加入したり変更する人を見つけるのは大変です。現実的ではありません。

 

特典の受け取りまでの期間も重要です。プロバイダの特典は早くても3ヶ月半、遅いと11ヶ月後ぐらいにならないと受け取ることができません。代理店の中には開通月の翌月末に最短で受け取れるところもあります。

 

最後に特典の受け取り方法です。月額割引タイプは勝手に適用されるので、こちらで何もすることはありませんが、キャッシュバックやゲーム機はこちらで何かしらの手続きが必要になります。手続き方法がしっかり明記されているか確認しましょう。手続きを忘れてしまうと無効になってしまうので要注意です。

オンラインでネット回線を申し込むメリット

無数にあるキャンペーンから選んでもらうために各社しのぎを削っていて、家電量販店と比べて余計な人件費がかからないことから、月額の割引やキャッシュバックなどの特典が実店舗と比べて豪華です。

 

入会特典は手続きが面倒な人は月額割引にしたり、話題のゲーム機(PS4)をもらったりと色々選べます。

オンラインでネット回線を申し込むデメリット

メリットに関係することですが、キャンペーン数が多い分悪質な代理店も存在します。何も考えずに申し込んでしまうとオプションがたくさんついてたり契約期間が長くなったりします。

 

また、特典受け取りの手続きが複雑だったり、受け取りの有効期間が極端に短かったりします。

 

しかし、上のチェックポイントを基準にすれば、大きな失敗をすることはないです。

家電量販店申し込みのメリット・デメリット

家電量販店の場合は量販店企業によって特典内容が変わります。また、お住まいによっては行ける電器屋は限られてしまいます。

家電量販店でネット回線を申し込むメリット

パソコンとネットのセット申し込みでパソコン本体から値引き以外にお店の中の商品から規定額を値引きすることも可能です。※量販店によってルールは異なります

 

オンライン申し込みのキャッシュバックは受け取りまで最短でもネット開通月の翌月末になるので、量販店ではすぐに特典を適用して値引きすることができます。

 

また、量販店では当然対人で説明してくれるので、相手になる販売員さんのレベルによりますが、疑問に思ったことを解決できるのがポイント高いです。

家電量販店でネット回線を申し込むデメリット

まず、現地に行かないと詳細なキャンペーン内容が分かりません。いくつも量販店を回るのは一苦労です。

 

家電量販店でネットの勧誘をしている人たちは自分の成績にネット申し込み件数だけでなくオプション添付率も関わってきます。また、時期によっては○○オプションの添付率○%必達!みたいな感じで上から目標が落とされることがあります。

 

断るのが苦手な人やネットにあまり詳しくない人は言われるがままに無駄なオプションに加入してしまうことも……

 

あとは販売員さんのレベルによっては知識が足りなかったり、説明が下手な人もいるので注意です。ただ、自分自身がネット関係に詳しくないと相手の知識や説明の巧拙には気付けないんですが。。

 

そして、最も気にすべきデメリットはオンライン申し込みに比べて間に入ってる代理店や人が多いので、最終的にユーザーに還元するものが少なくなってしまいます

まとめ:お得さはオンライン申し込みの勝ち、量販店はすぐに特典が適用できたり対面での説明に分がある

特典の受け取りまでに時間はかかりますが、お得さで言えばオンライン申し込みの方が良いです。手前みそで恐縮ですが、当サイトでご紹介しているキャンペーンならオプション不要で本当にお得なものをそろえています。

 

家電量販店は店内の商品の値引きができたり、対人で説明をしっかり聞けるのがメリットです。ただ、人件費や経費がかかっているので、特典の内容はオンライン申し込みと比べて見劣りします。また、少しでもお得になるために近隣の量販店を回るぐらいはしましょう。