工事費無料 ネット回線 キャンペーン

数少ない工事費無料のネット回線のキャンペーンを集めてみた

工事費無料ネットキャンペーン

昔はネット回線の工事費はNTTが年中キャンペーンをしていて、無料な場合がほとんどでした。

 

それが数年前からNTTがキャンペーンを行わなくなり、新規でネットに申し込むとフレッツ光の集合住宅タイプなら15,000円、戸建てタイプなら18,000円かかるようになりました。

 

工事費は一括で払わずに分割で払うので、あまり工事費を払っている感覚がない人も多いかもしれません。

 

NTTがキャンペーンを行わなくなってしまったので、あとはプロバイダ独自のキャンペーン特典として提供するしかありません。

 

プロバイダにとっては小さくない負担になるので、工事費無料のキャンペーンを実施しているところはかなり少ないですし、また期間限定のことが多いです。

 

また、工事費無料にも2種類あります。

完全に工事費無料
工事費の分割払いと同額を毎月通信料金から割引(実質無料)

1番目は特に問題はないと思います。

 

2番目が少し複雑ですが、スマホを買う時の実質無料と同じ仕組みです。使っている間は工事費と同額が割引されるので問題ありませんが、万が一分割払い期間中に解約した場合はしっかり工事費の残りを請求されます。

 

どちらにしても、最初に申し込んだ時の契約期間内の解約は違約金が発生することは変わりません。

 

工事費無料のキャンペーンは本当に期間限定でいつ無くなるか分からないので、ネット回線を新規で検討中の方は見つけたら期限をしっかり確認しましょう。

工事費無料のおすすめネット回線キャンペーン

プロバイダによって基本の工事料金や無料のタイプ(実質無料やキャッシュバック還元など)が異なります。

 

ここでは工事費無料キャンペーンを実施しているプロバイダのキャンペーンをピックアップして、それぞれどんな内容か注意点も合わせて解説してます。

 

プロバイダ 無料内容 キャンペーン期間
SoftBank光 同額をキャッシュバックか月額割引 特になし
NURO光 同額を月額割引 特になし
OCN光 完全無料 終了
ドコモ光 完全無料 6/29~9/30

SoftBank光(条件つきで実質無料)

SoftBank光では一部条件つきで工事費24,000円が実質無料(24,000円キャッシュバックか1,000円×24ヶ月割引)となっています。

 

気になる条件ですが、引っ越しをして新規で加入する人が対象になっています。

 

したがって、SoftBankに対して引っ越し前の住所が確認できる書類の提出が必要です。また、証明書はSoftBank光申し込み日の2ヶ月前から申し込み日の2ヶ月後末までに発行されたものに限ります。

 

引っ越しした人限定なことと証明書を提出する手間がかかるのがデメリットですが、SoftBank光は料金や特典が魅力的なので、もし引っ越す予定がある方や引っ越してまだネット回線を引いていない方は検討する価値は十分あります。

 

⇒SoftBank光の料金やキャンペーンの解説はこちら

NURO光(実質無料)

日本で回線速度にこだわるならコレで決まり!レベルのNURO光では工事費が40,000円(高い)かかります。

 

工事費は30回分割払い(月1,333円)となり、工事費無料の内容は毎月同額が通信料金から割引されます。

 

NURO光の工事費実質無料はサービス開始当初からずっと継続して特典になっているので、すぐに終了ということにはならなそうです。

 

また、NURO光というと関東限定のイメージをお持ちの方も多いと思います。ですが、現在は関西や東海でもサービスが開始となっているので、対象エリアはどんどん拡がっています。

 

実際のネット回線の速度とコミコミで月4,743円が多くの人に支持されています。また、特典の高額キャッシュバックやPS4が魅力的です。

 

⇒NURO光の料金やキャンペーンの解説はこちら

OCN光(完全無料)

プロバイダ会員数日本一のOCNでは5/31までの期間限定で新規開通に工事費が最大18,000円まで無料のキャンペーンを実施中です。

 

サポートに定評があるOCNですが、工事費無料以外の魅力が乏しいので、他の特典も加味すると次のドコモ光の方がおすすめです。

 

※現在工事費無料キャンペーンは終了しています。

 

⇒OCN光の料金やキャンペーンの解説はこちら

ドコモ光(完全無料)

OCN光と同様に完全無料のタイプです。途中で解約したとしても工事費を請求されることはありません。

 

ドコモ光はドコモの携帯とのセット割があるので、ドコモユーザーの方はさらにお得になります。

 

ドコモ光の工事費無料キャンペーンはいつでもやっているわけでなく、6/29~9/30までの期間限定となっています。私が今まで確認している限りでは工事費無料は今回が初めてです。

 

⇒ドコモ光の料金やキャンペーン解説はこちら